--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/07/05 Tue  16:28
久しぶりに私の洋服作り

今日はジムも休みだし…
ずっと後回しにしてた物を完成させようと思いまして久々にjn&crママアトリエにGO~

IMG_4240.jpg

普通の生地だと基本的に平パターンを引いてやりますがカットソだと立体裁断でデザインを決めながら作ったほうがわかりやすいんです。
まずは使わない生地でデザイン出しをしていきます~

IMG_4241.jpg

これから作ろうとしてるのってドレープがある洋服ですのでバイアス裁ちにしました。
バイアスの方がドレープがきれいに出るし体にもフィットするのでデザインによっては地の目の方向を考えながら作るんです。
(ココまでの作業は先々週やりましたが…ほったらかしにしてたんですよね~)

この後デザインが決まったらこちらを使ってパターンを作るんです(←これが大嫌いな作業!)

IMG_4242.jpg

パターンで治しながら本生地で仮縫いをして見ます。仮縫いで最後に修正をしてから

IMG_4244.jpg

やっと本縫いで~す~★特に難しくない(←いや超簡単な)服なのでココまでかかった時間は3時間ぐらいですが、ジャケットとかだと一日はかかる作業になるんです~(冬はジャケットを作る予定ですのでそのとき見せますね)

IMG_4245.jpg

シンメトリよりアシンメトリの方が好きなのでいつもこんなアシンメトリな洋服を作ってしまうんです。犬の洋服だと違いますが。

IMG_4246.jpg

本縫いしてからは本当あっという間に完成しました~その理由は裾は裁ちぱなしだし縫うところは首、AH、脇しかないから30分で十分~

IMG_4249.jpg

ジーンズに似合う服完成です~★私の人生最高のいい加減な作品になりましたがマ~良いでしょう~(笑)
次はジニとシェリの洋服を作らなければ~ママとお揃いでね!(生地だけね)
来週はジニとシェリの洋服編です

IMG_4254.jpg

私が作業してる間、ジニとしぇりはいい子にしてました(笑)

**********************************************************************

週末じには無事抜歯しました。
抜歯してみたら折れたのではなくて遺伝的に元々その歯だけ弱かったらしく反対側の同じ歯もいつかはぐらぐらしてくるでしょう~とのことで2本抜きました。そのほかの歯は健康だそうです。
ついでに歯石取りもお願いしましたが、じには一番奥歯以外は歯石はないらしく一番奥にある奥歯2本のみしてくれました。(←こちらの歯もそんなに歯石はないらしくちょっと迷ったんですって)歯石取りをするとエナメル質が傷つくので前より歯石ができやすくなるらしいです。歯磨き頑張らないと!
久々に週末いい天気だったのに病院三昧でした(泣)
今まで2週間に一回病院でしたが今回月1回になりました(やった~)
ジニのお腹が痛くなったときは先が見えなかったですがやっと終わりが見えます(病院の)

テーマ : ポメラニアン♪   ジャンル : ペット

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ジニ家を紹介します

jn&crママ

Author:jn&crママ
僕:ジニ
2008年8月27日男の子です。(玉無し)
2008年12月21日まで僕大宮のあるペットショップで売れ残りだったそうですって僕はママを待ってたけど・・・ママはいつも俺に75000円って呼ぶんだよ~ひどいよね~
オカン曰く世界一わがまま・世界一マザコンだそうです。
今まで王様のように一人子で育ちましたが、ある日!小さな妹が・・
妹が出来たのは良いけど今までのように王様でいられない気がして寂しいです~

・妹:シェリ
2010年7月14日女の子です。(もちろん玉無し<-当たり前だ!)
ママが何ヶ月もネットで探してシェリに一目ぼれしたらしい。
お兄ちゃんのジニが体調を崩したりで生まれて89日の日にやっとジニ家にきました~家族記念日は2010年10月10日(日曜日)です~
来た日からオカンに甘えたりお兄ちゃんに遊ぼうと誘ったり誰かさんと違ってすごくフレンドリーな性格です!
お兄ちゃんが世界一マザコンなのでオカンはなかなかシェリと遊んであげられないけど(ジニがやきもちするんだとか)やさしいシェリですので理解してくれるんです~
お兄ちゃんと早く仲良くなりたいな~ワン

・オカン:ジニ&シェリママ(今までジニママと呼ばれてました)
このブログの管理者~
家の家事はやらないけど僕と妹の世話はパッチリ!
僕の散歩からお手入れ、ご飯まですべてママ一人で頑張ってます~

ブログの歴史

ジニの前のブログです

facebook

jn&cr mama | 

ジニの友達

最新記事

最新コメント

カウンター

カウンダー

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

カテゴリ

QRコード

QR

今年はジニが厄年?? ≪         HOME         ≫ ママのパソコンと格闘中
