--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/03/17 Thu  10:03
今朝…

いつもと同じく朝から姉に来た電話・・・
また、韓国戻るように説得の電話だろうと思い、嫌々と電話に出たら…
おばあさんが亡くなったとの連絡でした。
おばあさんは96歳ですごく元気でしたので心配などしてなかったのに…
3年前夏休み、韓国に遊びに行ったときに父からおばあさんの家に遊びに行ったらお小遣いあげるとのことを約束してもらい嫌々と行った事があります。
子供の頃はあんなにおばあちゃんの家が好きだったのに大人になって電話すらしなくなってしまったのです。
久しぶりに来た孫に好きな食べ物を買ってきてすごくうれしそうにしてたおばあさんの顔が今思い浮かびます。
そのときはその顔が別にうれしくもなんともなく、とりあえず退屈だし早く夜が明けて帰りたい気持ちだけでした。そして次の日の朝…昼ごはん食べて行きなさいとのことを断って朝も食べず逃げるようにソウルに向かいました。父がおばあさんが私を会いたがってるから電話でもしなさいって言っても電話してもしゃべること何もないしと冷たくしてた私…
最後に会った時また絶対来てって言いながら私の手を強く握ってくれたこと、大きくなった孫に子供の頃と同じくお小遣いを渡してたおばあさん…それが最後の姿となりました。
もう一度会いたくても会えない…静かに眠ってる最後の顔を見たくても…みることができません。
ビザの更新中の時は日本から出れないのです。昨日更新したのを今はとっても後悔してます。
おばあさんこんな孫を許してください!
同じ青空の下でいないなんて…今は現実ではない夢の世界で起きた出来事にしか思えません。
Comment

☆ Re: 御祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

しゅうまりさんへ

本当にありがとうございます。
もっと会いに行けばよかったと後悔しますが…もう遅いですね!
大人になってからおばあさんに電話することすら嫌がってたことが心に残ります。
最後まで会いにいけなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが。
やさしいおばあさんですのできっと許してくれると思います。
やさしいコメント本当にありがとうございます。

☆ Re: No title

まちゃるさんへ

まちゃるさんこそ悲しいときにコメントありがとうございます。

なんといったらいいのか…

いきたくてもいけないのってつらいですよね。
まちゃるさんが早くお母様に会えることをお祈りいたします。

まちゃるさんも体調くれぐれも気をつけてくださいね。
お母様のご冥福を心から祈ります。

☆ Re: No title

フルーツパフェさんへ

ありがとうございます。
最後の姿だけでも見届けたかったですが前日にビザの更新して約2~4週間は何処もいけないんです。
もっと早くやっとけばよかったのに…いつもぎりぎりになってやってるからこんなことになってしまいました。

私が親戚の中で一番末子でもあってとっても可愛がってくれたんです
田舎に行くといつも私が大好きな食べ物をいっぱい買ってきて口まで運んでくれたりしたのが思い出します。
そうですね!忘れないことですね!

当日はとっても悲しくて何をしたらいいかわからなかったですが、いつものように明るく元気でいることがおばあさんの望みだとおもいました。
きっとどこかで私を見守ってくれてるとおもうし、私の目で見えないだけで私に会いに来たりすると思います。
フルーツパフェさんのコメントを読んで元気が出ました。
ありがとうございました。

☆ Re: No title

ぴろさんへ

本当にありがとうございます。

きっとおばあさんはおろかな私を許してくれるんでしょう。
これからあえなくなるのはとっても悲しいですが見えないだけでいつも私のそばで見守ってくれるでしょうね
当日は本当悲しくて泣いてばかりでしたが父から眠るように亡くなったとのことを聞いてホットしました。
心配してた父も普通に笑ってましたし、健康に96年間の人生を終えましたのでそれだけでもありがたかったらしいです。
おばあさん…そして自分の親…死とは無関係と一人で思いました。
でも人間はいつか永遠の別れをしないといけないですよね。
もっと自分の周りの人を大切にしようと思いました。後悔ないように…

暖かいお言葉本当にありがとうございました。

☆ Re: No title

さっこさんへ

本当にありがとうございます~
生きているときは大切さを忘れてしまっていまさら後悔するおろかな自分…
きっとやさしいおばあさんは大丈夫だよって言ってくれるんでしょう
最後の顔を見れなかくて心が痛いですが。
私の目で見えないだけで私のところで見守ってくれると思ってます。

やさしい言葉本当にありがとうございました。
おかげさまでpositiveに考えることができました~

☆ 御祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

jn&crママさん、あまり自分を責めないで下さい。孫の立場であれば皆そうです。御祖母様もちゃんとわかって下さっていると思いますよ。
ただ、直ぐに韓国に帰れないのがお辛いでしょうね。でもきっと御祖母様の魂はjn&crママさんの近くにいらっしゃいますよ。あまり気を落とさずに、お身体大事にされて下さい。

☆ No title


ジニままも悲しいときなのにコメントありがとうございます。

とても残念な結果になってしまったけど今は母が苦しまずに
天国に行ったことを願っています。

この状況では母の側に行くこともできず苦しい日はまだ続きますが
お互い悲しみすぎず体調崩さないようにしましょうね。

母ともどもおばあさまのご冥福を心から祈らせていただきます。


☆ No title

jn&crママさん。
おばあさまが 亡くなられてしまわれたのですね。。
会いに行きたくても 行くことが出来ないなんて・・・
最期のお別れをしたくても・・・ 出来ないなんて・・・
jn&crママさんのお気持ちを思うと、なんてお言葉をおかけしていいのか。。

おばあさまは、jn&crママさんの事をとても愛していらしたんですね。
おばあさまから愛されていた事を忘れないでいる事が、残されたjn&crママさんに出来る事だと思います。。
だから、ご自分を責めないで下さい。

姿は見えなくなってしまわれても・・・ おばあさまは これからもずっとjn&crママさんの事を、愛して見守っていてくれると思いますから。


おばあさまのご冥福を 心からお祈り申し上げます。
jn&crママさんも、体調など崩されませんように。。

☆ No title

まずは、御祖母様のご冥福を心からお祈り致します。

きっと、御祖母様は分かって下さっていますよ。
美しくお優しくお年を重ねたお方ですもの、jn&crママさんが
大人になって、新しい世界に羽ばたこうとしていることくらい
お見通しの上で、深い愛情で包んでおられたと思います。

確かに、お墓にお布団はかけて上げられないから、生きている
うちに親孝行をするに越したことはないのかも知れません。
でもね、こうやって後悔して、心の中で御祖母様を抱きしめて
差し上げることで、御祖母様はお喜びになられると思います。
だから、ご自身をそんなに責めないで下さいね。
お体はなくなっても心は残りますし、これからはビザも要らない
もっとすぐ傍で、jn&crママさんの幸せを温かく見守って下さると
思います。
どうぞ、ご心労で体調を崩されませんよう。

☆ No title

なんて声をかけてあげれば良いのか。。。
優しくて素敵なおばあさまでしたね。
jn&crママさんの後悔の気持ち、きっと
伝わって許してくれますよ。
そしてこれからもずっと天国から
愛して見守ってくださると思います。

ご冥福をお祈りします。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ジニ家を紹介します

jn&crママ

Author:jn&crママ
僕:ジニ
2008年8月27日男の子です。(玉無し)
2008年12月21日まで僕大宮のあるペットショップで売れ残りだったそうですって僕はママを待ってたけど・・・ママはいつも俺に75000円って呼ぶんだよ~ひどいよね~
オカン曰く世界一わがまま・世界一マザコンだそうです。
今まで王様のように一人子で育ちましたが、ある日!小さな妹が・・
妹が出来たのは良いけど今までのように王様でいられない気がして寂しいです~

・妹:シェリ
2010年7月14日女の子です。(もちろん玉無し<-当たり前だ!)
ママが何ヶ月もネットで探してシェリに一目ぼれしたらしい。
お兄ちゃんのジニが体調を崩したりで生まれて89日の日にやっとジニ家にきました~家族記念日は2010年10月10日(日曜日)です~
来た日からオカンに甘えたりお兄ちゃんに遊ぼうと誘ったり誰かさんと違ってすごくフレンドリーな性格です!
お兄ちゃんが世界一マザコンなのでオカンはなかなかシェリと遊んであげられないけど(ジニがやきもちするんだとか)やさしいシェリですので理解してくれるんです~
お兄ちゃんと早く仲良くなりたいな~ワン

・オカン:ジニ&シェリママ(今までジニママと呼ばれてました)
このブログの管理者~
家の家事はやらないけど僕と妹の世話はパッチリ!
僕の散歩からお手入れ、ご飯まですべてママ一人で頑張ってます~

ブログの歴史

ジニの前のブログです

facebook

jn&cr mama | 

ジニの友達

最新記事

最新コメント

カウンター

カウンダー

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

カテゴリ

QRコード

QR

地震 ≪         HOME         ≫ 家でのんびり過ごす日々
