--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/09/22 Wed  10:25
洋服作り~

ずっと前の話ですが、友達(ジニの)の誕生日などのプレゼントで作ったワンちゃん服を紹介します~

20100922094531_22412597.jpg

私得意のプリプリつなぎ~ジニの原型を作っておいたのでそれをグレーディングしサイズを大きくしたり小さくしたりしてます~パターンメーキング技術検定を2級持ってるのでグレーディングは簡単なものならできるんです~得意ではないけどね!洋服は人間用と違って何時間やれば完成するしややこしいものがないから苦にならなく、楽しくできるかも~

20100922094531_22412597(3).jpg

私が学生の頃作品で使った布!こちらの布はシルク100%のシャンタンリバーシブルです。1M10000円もする高級生地です~高い生地は布屋さんに置いてないことが多く、オーダーすることがほとんどです。なので多めに注文しちゃうんですよね~後を考えて~いつもそんな繰り返しで残った生地がいっぱいあるんです~
こちらの生地もまさにその生地!残りの生地でジニの洋服を作りたくても・・色が無彩色しかないよね~
友達の(ジニの)中で黒がとっても似合う子がいて今回この生地を使うことに!
ただシルクですので全体に使うと取り扱いが面倒になる~そんなわけで部分使いに決定!

20100922094531_22412597(1).jpg

ベースとなる布は綿100%のローン~こちらは主にシャツに使われる生地で通気性などはパッチリですがしわになりやすいのが弱点です~人間用の洋服ならアイロンをすればいいけどワンちゃんの洋服までやるのは面倒になる~考えた末、家にプリーツ加工をする樹脂でしわ防止加工をすることにしました~前一度プリーツ加工をしたときしわ防止にもちょっとだけ効果があったので~採用~完全に防ぐことはできないけどね!
加工をしてからちょっとした模様を入れます~こちらの模様も学生時代染色時間に作った型紙!模様をデザインしてそれを型紙に書いて一つ一つ掘るんです~掘るのになんと7時間かかったとか~(型紙かなり硬いのと、慎重に掘らないときれいに染色できないので)この染色法は着物などで使われることが多いんですよ~

20100922094531_22412597(2).jpg

残念ながらうちには顔料はなかったのでアクリルガっシュで染色しました~アクリルガッシュは水に落ちないので学生時代作品で何度か使ったことがありますのね~

20100922094531_22412597(4).jpg

完成~こちらの洋服は作図から書きましたのでちょっと時間はかかりましたけど~すごく楽しくやりました~(特にネクタイが大変だったな~作ったことないのでね~)

20100922094531_22412597(5).jpg

染色がきれいにできなかったのがちょっと残念だけど・・満足!(笑)
プレゼントした友達にもありがとうのプレゼントを頂きました~その紹介はまた今度!


テーマ : ポメラニアン♪   ジャンル : ペット

Comment

☆ Re: タイトルなし

おっくさんへ

そう!ボンド君の誕生日プレゼントです~
本当はタマちゃんにも同じ服作りたかったけどやっぱり大きくなってからがいいかな~って
タマちゃんが8ヶ月ぐらいになったら同じもの+α(<-男らしいものに)作りますね!(笑)
確か8ヶ月からそんな大きくならないらしいのでね!
画像ではちょっと縫製が汚い部分を隠してますよ~わははははっ
いいえ~喜んでいただいて本当こちらこそありがとうございます~
すごくうれしい~


☆ Re: タイトルなし

まちゃるさんへ

早速見に来てくれてありがとうございます~
いつこの写真を使ったらいいか~迷い中だったんです~
リクエストしてくれてありがとうございます~おかげさまでやっと使えました~
いや~最近のカメラの良さ!編集の良さ!アイロンでごまかすのが上手な私が生んだ作品ですよ~
近くでがっかりしますよ!

ジニと会ったワンちゃんは半分ぐらいプレゼントしたかも~ってサイズがわかれば作りますので~(笑)
まちゃるさん~断念しないで~きっと器用だし作れると思いますよ!
最初はTシャツから作ればそれから応用ができるかも~
作ったら本当!楽しいって!

これからってシェリが散歩に出かけるようになったら~いっぱい作りますので楽しみにしてください~

☆ Re: タイトルなし

ルナさんへ

こんばんは~
かわいいですか?うれしい~~~~~
いや仕上がり・・・そうでもないですよ~あれ写真なのできれいに見えちゃいますが・・・
ルナさんこそ上手ではありませんか!
パターンメーキング技術検定は学生時代に取りました~
筆記と実技をやってやっと取れる面倒な試験で絵が描いてあってそれを作図したりジャケットの立体裁断したり~超~大変でした~しかも専門用語・・私が苦手なカタカナがいっぱいでもう~大変!
その中で実際グレーディングをするのがあってちょっと勉強をしたんです。(笑)
女性服なら9号を基点にして7号・11号で展開をするのがグレーディングです~
今はCADでサイズを入れれば勝手にやってくれますが・・(笑)
やり方だけわかれば市販の型紙でわが子原型を作れますよ!
私は好きではないので立体裁断でしましたが・・立体裁断するときジニにめっちゃ噛まれたとか~(笑)

☆ Re: タイトルなし

のんママさんへ

のん様にプレゼントした洋服気に入ってくれて本当うれしい~
手作りの物をプレゼントするとき勇気がいるんです~
あくまでも手作りなのでやっぱり商品と比べれば完璧ではないし、
好みとかがどうしても私の好みになってしまうので
プレゼントしたらむしろありがたい迷惑にならないか心配しちゃいます~
気に入ってくれたらその感動は~なんともいえないですよ!
旅行にも愛用してください本当にありがとうございます~



☆ Re: タイトルなし

ぴろさんへ

いいえ~~近くで見たらそうでもないですよ!
シルクは取り扱いがややこしいけど今回ネクタイのみでしたのでね~
前シルクで洋服作ったときは本当死ぬかと思いました~(笑)
課題だったのでやったものの二度と作りたくない!わははははっ
今度シェリがきたらブログオープン記念にジニママ手作り企画やりますので
そのとき応募してくだちゃい~~

ショップ開いたら買いまくります?わはははははっ
ぴろさんが買ってくれたらいっぱいおまけをしちゃいますよ~1着買ったら+2着みたいな~
それか友達価額1000円とか・・(笑)


☆ Re: タイトルなし

すあままさんへ
こんばんは~
遊びに来てくださいありがとうございます~
超~~うれしいでちゅ~
そう!ジニに妹ができたんです~わはははははっ
まだブリーダーさんにいるけど~もう~早く会いたい~
シェリっていうんです~
名前で本当迷いましたが(シェリはフランス語で大切な人って言うんだよ)
やっと決まりました~

この洋服ご覧になられました??
よかった~似合ってて~
ワンちゃんの洋服って本当簡単ですのですあままさんもきっと作れますよ~
今度一度試してみて~きっと素敵な洋服が作れるから~

☆ Re: タイトルなし

華ママさんへ

本当!また~会えましたね!
いっぱいお話できて楽しかったです~
もう~個人的なものまでしゃべっちゃって~すみません~

本当不器用なんですよ~
洋服作りは韓国にいるときからやってたのでできますが・・・それ以外は全然駄目!
だって~O型だもの~(笑)
シルク布が残ってたので何とか使ってみました~
素敵ですか?うれしい~
ぜひ!ぜひ!私でよければ教えますよ!華ママさんも服飾の専攻?!でしたので
きっとすぐできますよ!
教室まで開く能力はないです~(笑)人間用の服はできますがワンちゃん用の服は私もよくわからない~

ショップするまではできないですよん~わはははははっ
でも夢はあるんですよね~ワンちゃんと人間用の洋服をコラポーさせるショップをするのが夢だとか
実現できるか疑問ですが(笑)
シェリが散歩するようになったらいっぱい作りますね!楽しみにしてくだちゃい~

☆ Re: タイトルなし

家来さんへ

似合ってました?よかった~うれしい~
今度シェリがきてお散歩できるようになったらいっぱい作る予定ですので楽しみにしてくださいね!
いや~~~お店までは・・・無理だと思いますよ~お店したい気持ちもありますけど・・(笑)

そう!私も大好きでカートとバックとキャリーを買いましたがバックはジニが大きくなって友達あげてカートもその友達にあげちゃったけどキャリーはジニも私もお気に入り物ですよ!
かわいいですよね!あのシリーズ


☆ 

ウチのにも頂戴した お洋服ですね!
画像で見るより 凝ったデザインなんですよね~。
わんぱく者でも、女の子に見えちゃいます。
ありがとうございました♪

☆ 


リクエストに答えてくれたってんで早速見にきちゃいまいしたわv-21
ほぉ~想像してたんよりも数段出来上がりがプロ級でビックリv-363

こんな素敵なプレゼントを頂けた方がいるだなんて妬いちゃうわさv-411
俺っちは本まで購入したのに途中で断念しちったけど
この素敵な作品みたら闘志が燃えてきたざんすv-41
といいつつ絶対無理ですけどねぇwww

これからも作品集楽しみにのぞきにきますわねんv-22

☆ 

こんばんは~♪
ジニママさんの作るお洋服、とっても可愛らし~i-178
それに仕上がりがとっても綺麗で、丁寧に作られているなぁって、素人の私が見て言うのはおこがましいんですが、そう思いました。
パターンメーキング技術検定を2級i-199すごいですね~i-189
なんかすご~~~いi-233感動~i-237

サイズを大きくしたり小さくしたりすることを、グレーディングって言うんですね~!

いろいろ勉強になりましたですi-194




☆ 

のんさま へも つなぎ を 作っていただき
ありがとうございましたっ。
すっかり お気に入りで
旅行などでも 着させていただいてますよ!

☆ 

ほんっと、毎回思いますけど、上手ですよね!
きちんと基礎も勉強した上で使っているから、シルクのような
難しい生地も使いこなせて~
はぁぁすごいなぁ。
めいにも作ってほしいくらいですっ

ほんとほんと、皆さんおっしゃってますけど、ショップとか
開いたら買いまくっちゃいますよ~♪

☆ 

こんにちは。
早速遊びに来ましたよ~
ジニ君に妹ができたんですかー☆
おめでとうございます♪
シェリちゃんっていうんですね
お迎えするのが待ち遠しいですね~

あ!このお洋服、拝見しましたよ♪
とても似合っていて、すごくカッコ良かったです
私は、超不器用な女なので
本当に尊敬しちゃいますよー

☆ 

また運よくジン君&ママさんに会えて 
嬉しかったです~
また会えたら遊んでくださいね
 
ジニママさんはやっぱり器用な方でした
シルクの布を部分使いなんて
なんて素敵なんでしょう
デザインもナイスですね 
今度お時間があったらジニママさんに
教えて頂きたいですね~ 
お教室開いたらどうかしら? 
 
ジニママさんショップも開けますね
これからも素敵なお洋服楽しみに
していますね


☆ 

このお洋服をプレゼントされた幸運なお友達、わかりました^^
ほんとに似合ってたし、すっごい素敵でしたー!
ジニママさんのお洋服、毎回楽しみにみてます^^
ほんとにわんこ服のお見せしたら、予約殺到ですよね!

うちのブログにいただいたコメントなんですが、
私もあのカートのシリーズ大好きなんです!
たぶん、一緒のだと思うけど、私もキャリー持ってます♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

ジニ家を紹介します

jn&crママ

Author:jn&crママ
僕:ジニ
2008年8月27日男の子です。(玉無し)
2008年12月21日まで僕大宮のあるペットショップで売れ残りだったそうですって僕はママを待ってたけど・・・ママはいつも俺に75000円って呼ぶんだよ~ひどいよね~
オカン曰く世界一わがまま・世界一マザコンだそうです。
今まで王様のように一人子で育ちましたが、ある日!小さな妹が・・
妹が出来たのは良いけど今までのように王様でいられない気がして寂しいです~

・妹:シェリ
2010年7月14日女の子です。(もちろん玉無し<-当たり前だ!)
ママが何ヶ月もネットで探してシェリに一目ぼれしたらしい。
お兄ちゃんのジニが体調を崩したりで生まれて89日の日にやっとジニ家にきました~家族記念日は2010年10月10日(日曜日)です~
来た日からオカンに甘えたりお兄ちゃんに遊ぼうと誘ったり誰かさんと違ってすごくフレンドリーな性格です!
お兄ちゃんが世界一マザコンなのでオカンはなかなかシェリと遊んであげられないけど(ジニがやきもちするんだとか)やさしいシェリですので理解してくれるんです~
お兄ちゃんと早く仲良くなりたいな~ワン

・オカン:ジニ&シェリママ(今までジニママと呼ばれてました)
このブログの管理者~
家の家事はやらないけど僕と妹の世話はパッチリ!
僕の散歩からお手入れ、ご飯まですべてママ一人で頑張ってます~

ブログの歴史

ジニの前のブログです

facebook

jn&cr mama | 

ジニの友達

最新記事

最新コメント

カウンター

カウンダー

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

カテゴリ

QRコード

QR

3連休の過ごし方 ≪         HOME         ≫ 今日のシェリ
