--/--/-- --  --:--


2011/03/22 Tue  00:06
家でのんびり過ごす日々

3月、寒い冬も終わり、待ちに待った春に変わる月で昨年から悩んでたものも水に流して新しくスタートしようと心を白色に染めてた次の日…
大地震、そしておばあさんの死…頭の中にたくさんの虫がごそごそうごめいてるように混乱してました。
鏡を見ると何もできない自分がいて泣きも笑いさえできなかったのです。
でも皆様へのコメントを読んで自分自身落ち着きを戻しました。
本当にありがとうございました。
自分ができることをやる。節電と寄付しかないですが…また、冷静でいること!
買占めなどは絶対しないこと。本当小さいことですが…
おばあさんはきっと落ち込んでる孫の顔なんか見たくないと思いますので
元気で明るい姿を見せようと思いました。
そんなわけで今日からまたジニとシェリのブログを再開しますのでよろしくお願いいたします。

******************************************************************

最近母と父が外に出るな!って毎日電話が来てますので家でゴロゴロする日々が続きました。(親孝行に見えますがあんまりにも心配してるので仕方なく…)
親には内緒に金曜日からちょっとお出かけはしてましたが(笑)

fafa 030

そんな中シェリは8ヶ月が過ぎ大人の顔に…体重は洋服&ハーネス付けて1.45㎏で全然変わってないですが、毛も増え立派なポメちゃんになりました(笑)
ただし、反抗期なのか言うこと全然聞かない悪女子になって家族を困らせてますよ~
性格もジニと違って怒っても全然聞かないし逆に逆切れされちゃうしね!ジニ家のボスシェリ様に~
でもねジニが怒ると怖いけどシェリが怒ると全然怖くないんだよね~☆

fafa 033

ジニ家のボスの座を奪われた元ボスジニはというと前だったら絶対パパに行かなかったのに今は甘えるのに必死!昔は一人で涼しいところを探して寝たりしましたが…今はままとパパの所から絶対離れないんです~
痛かったおなかも調子がいいのかユンケル1箱飲んだかの勢いでママとパパがいなくなると吠えるし(元気になったのはとってもうれしいけど本当うるさいんです~ブルブルもそのうち付けないといけないかも)
朝5時になると俺のご飯って言いながら(←めっちゃ吠えながら)私の顔面を掘り堀りするし…ママは大変!このときジニパパは?イビキしながらリビングで寝てますわ~何の為にリビングで寝てるのか完全忘れたジニパパ(怒)

こんな感じでのんびり?!毎日を過ぎしてます。

ココでジニの病気について書きますので興味のない方はスルしてくださいね!
1月膵臓に炎症を起こして通院やら入院やらをしてましたジニ
膵臓って本当ややこしいところで膵臓に炎症を起こすと内臓全体のバランスが崩れるんです。
膵臓からはじめ→胃腸炎(十二指腸)→肝臓→最後に小腸 約2ヶ月間ずっと下痢や嘔吐と戦ったのです。クライマックスが一番大変でした~粘膜下痢が一ヶ月続いてましたので。
現在、まだバリウム(←粘膜保護をする為)は飲み続けてますがかなり効果があったようで健康なバリウム入りうん*をしてます。偉い臭いですが…ジニもなぜかバリウムが好きらしく(美食家何処に行った??)バリウム飲む時間を待ってますよ~☆
食事も元の食事に戻り(まだ一気大量には食べさせられないので1日5~6回に分けてあげてますが)ましたし!
これで一つ悩みが解決!

2つ目の悩みは
実はジニが体調を崩す前から脱毛&毛質が悪くなりました。
最初は静電気で毛が痛んだかな?と思いましていろいろケアーをしましたがやっぱりちょっとおかしいと思い先生に相談したところ甲状腺機能低下症ではないかとのこと!ただしジニの場合そこまで抜けてるわけでもなく毛質が悪し&ちょっと毛が薄いぐらいでしたのでちょっと様子を見ることにしましたそしてジニの膵臓炎症発覚!このとき一緒に血液の検査をすることになってホルモンT4項目(甲状腺)を検査したところ異常なしでした。
とりあえず内臓のところを先に治さないといけないので心配しつつこの問題はまた先になって内臓の治療ををしてましたが・・・日に日に薄くなる毛!もう我慢の限界!いろんな方に迷惑だとは思いつつも相談したりしました。そしてジニの体調もかなりよくなり先生に真剣に相談した結果、

私と同じく悩んでる方に参考になるかと思いますので興味のある方は読んでくださいね

「まず、ホルモン検査はクッシング症と甲状腺ホルモン検査この2つしか今はないらしいです。
2つとも血液検査で甲状腺ホルモン検査の場合、普通の血液検査と同じですがクッシング症の場合、興奮したりすると数値が上がったりするのでまず最初血液を取って次ホルモン安定剤(?!)を打って2時間後また採血するらしいです。ちょっとややこしい~かも~

甲状腺低下症は簡単に言って甲状腺ホルモンが作れなくなって起こる病気だそうです。
この病気は首の周り、お尻、ぉ尻尾の毛が抜けるのでジニの症状と似ていて甲状腺の検査をしたらしいですが、この検査で異常はなかったのでパス~

先生にクッシング症ではないかと質問してみましたが、検査してもいいですが症状がちょっと違うのでおそらく可能性は低いらしいです。
クッシング症は上に説明したものと逆でホルモンが多すぎて起こる病気らしいです。
この病気の場合まずおなかの毛がつるつるになるぐらい抜けるらしいです。発症したらびっくりするぐらい毛が抜けるしおなかも張ったりおなかの皮膚もいろいろ問題を起こすらしいです。ジニには一つも当てはまらないので検査を勧めてなかったらしいです。

ではジニは何で毛が抜けてるんだろう~

検査できるホルモンはこの2項目だけですので他のホルモンが異常を起こしたり、ホルモンが正常であっても脳からホルモンを分泌させようと指示しなくなったりで脱毛が起きることもあるらしいです。
特にポメはげはまだ意味不明の病気が多いらしく…

ポメハゲ会ではかなり有名なサプリメント「R&U」を飲ませることになりました。
こちらのサプリメントはまず体に負担がかからないし副作用がないのでこのサプリメントで効果があったら一番いいこと!「R&U」は脳からホルモンを分泌させるように助けをするサプリメントらしくジニみたいな子の中にはかなり効果を得た子がいるらしいですので試すことにしました。効果があると一週間後肌の状態がかなりよくなったりしますので一週間後様子を見てから他の検査をしたり治療をしたり決めることに
そして一週間後!3ヶ月ぶりにシャンプーもした効果もあってかなり肌の状態は宜しいとのことでした。」
このままふわふわの毛に戻って欲しいな~☆

パッと見地肌が見えたりはしてないので服着せなくても毛が薄いとバレないですが…以前のジニを知ってる方はすぐにわかるかも~

そして…ショックなことがジニの体重のことでジニの理想体重は2.8~3.0ですって!豊洲で住んでたときいつも行ってた動物病院(一番近いので大したことないときは利用してた)3.85㎏だったときにちょっとやせたほうがいいですか?って聞いたところ…全然大丈夫ですよ~って言われましたけど~なんだよ~肥満だったんじゃん
そういえば1歳まで2.8㎏だったよね~それからまた成長して体重が増えたと勘違いしてた私が馬鹿でした。
今2.6㎏しかないのでもうちょっと太らせよう~と!

長々く読んでくれてありがとうございました~あら~もう~この時間!コメント返しは明日に・・・ZZZ

テーマ : ポメラニアン♪   ジャンル : ペット

ジニ家を紹介します

jn&crママ

Author:jn&crママ
僕:ジニ
2008年8月27日男の子です。(玉無し)
2008年12月21日まで僕大宮のあるペットショップで売れ残りだったそうですって僕はママを待ってたけど・・・ママはいつも俺に75000円って呼ぶんだよ~ひどいよね~
オカン曰く世界一わがまま・世界一マザコンだそうです。
今まで王様のように一人子で育ちましたが、ある日!小さな妹が・・
妹が出来たのは良いけど今までのように王様でいられない気がして寂しいです~

・妹:シェリ
2010年7月14日女の子です。(もちろん玉無し<-当たり前だ!)
ママが何ヶ月もネットで探してシェリに一目ぼれしたらしい。
お兄ちゃんのジニが体調を崩したりで生まれて89日の日にやっとジニ家にきました~家族記念日は2010年10月10日(日曜日)です~
来た日からオカンに甘えたりお兄ちゃんに遊ぼうと誘ったり誰かさんと違ってすごくフレンドリーな性格です!
お兄ちゃんが世界一マザコンなのでオカンはなかなかシェリと遊んであげられないけど(ジニがやきもちするんだとか)やさしいシェリですので理解してくれるんです~
お兄ちゃんと早く仲良くなりたいな~ワン

・オカン:ジニ&シェリママ(今までジニママと呼ばれてました)
このブログの管理者~
家の家事はやらないけど僕と妹の世話はパッチリ!
僕の散歩からお手入れ、ご飯まですべてママ一人で頑張ってます~

ブログの歴史

ジニの前のブログです

facebook

jn&cr mama | 

ジニの友達

最新記事

最新コメント

カウンター

カウンダー

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

カテゴリ

QRコード

QR

2011年02月 ≪         HOME         ≫ 2011年04月
