--/--/-- --  --:--


2011/02/21 Mon  09:21
私が忙しかった理由

先週の月曜日&水曜日のお話です(細かい)

先週びっくりするほど忙しかった理由のひとつを記事にしますね!

jinikeke_080.jpg

これは何か知ってますか?????

jinikeke_069.jpg

同じ洋服を5着も作ったんです~☆
本当は注文貰った分の2着だけ作ろうとしましたけどせっかくなんで~ジニとシェリの分と以前作ってあげたジニの洋服のおソロを作りました。さすがに1日では終わらず…(私が休みすぎたのもあるけど)丸2日で完成!
この服って意外と手がかかるんですよね~まず苦手なリボンがたくさんあって嫌いな縁とりも沢山!同じこと繰り返すことによってめっちゃ上手になったというかなれたって言うか…
今まで服にリボンをつけたこともなかったし縁とりは一重ジャケットを作ったときしかやったことなかったんですよね~そのときも~もう~二度とやりたくないな~って思いながら嫌々とやってましたが…ワンちゃんの服ってどうしても縁とりをしないといけないので…
でも作ってる間は~もう~飽きるわ~って思いながら嫌々と作ってましたけど完成するとその満足感!最高です!(笑)

jinikeke_071.jpg

早速ジニとシェリの試着タイム~

jinikeke_075.jpg

思ったよりピンクの服が可愛かったです~

jinikeke_077.jpg

この服を着て向かった先は??病院(笑)とっても人気でしたよ!皆可愛い~って!
すっかり人気者になったジニ&シェリでした~~~☆

ここからは完全私の趣味ですのでスルしたい方はスルしてくださいね!

私が愛用してる手作りの機械たちをご紹介しますね!

20110221080830_22412597(1).jpg

私の愛するミシン~ブラザーの「Nouvelle 450」(個人的な話になりますが文化服装に行く前に東京モードに一年通ってたときがあってそのときに買ったものですのでモード学校デザインとなってます。学校で買うとその学校のデザインが入るんですよね~しかもネットとかで買うより全然高いし。。なんでかわからないけど…)
こちらのミシンは職業用ですので直線ミシンしかできないんです。ただし~家庭用とはモータが違ってどの布でも綺麗に縫えるんですよ~(腕次第ですが)初心者にはちょっと難しいかもしれないけど(糸調子をこなせないと目とびとか普通に起きるので)慣れた方にはとってもいいミシンです。学校ではまず家庭用ミシンを売りませんので使ったことはないけどね(笑)注意:力がありますので手も縫えますのでご注意
でも次買うならJUKIの工業用ミシンが欲しいな~このミシンが壊れるまでは使いますが…
ちなみに約6年間一度も故障したことないぐらい頑丈です。

20110221080228_22412597.jpg

ミシンのアタッチメント編!こちらのものはギャザー機です~

20110221080228_22412597(1).jpg

普通ギャザーを寄せるのって何工程か入りますので面倒ですよね~こちらだと1工程でできる優れもの!ただし使ったのは初めて(笑)こちらも買って6年がすぎたのに・・・とりあえず買っておく私ですのでこんなことがよくあるんですよね~

20110221080228_22412597(2).jpg

初めて使いましたけどまあまあできてます。使い慣れるとかなり役に立ちそうです。いまさらですが

20110221080228_22412597(7).jpg

ボタンホールアタッチメント

20110221080228_22412597(8).jpg

直線縫いしかできないミシンなのでボタンホールもアタッチメントが必要となります。
こちらはミシンとロックミシンを同時に買ったらくれたもの!シャツ作るときは必要!ですよね~
ただしジャケットとかになると使えないんです~手でやるかもしくは業者さんに頼むしか(学校は機械がありましたが・・・・)

20110221080228_22412597(9).jpg

普通のボタンホールですわ~

20110221080228_22412597(3).jpg

こちらは今回注文したもの!

20110221080228_22412597(4).jpg

名前は「四つ折バインダー」こちらはずっと買うかどうか迷ってたんです。まずはこんな鉄なのに8000円もする高額(上紹介したアタッチメントよりは全然安いですが)別になくてもできるし綺麗にできるかも疑問だったし…迷ってたんです
でも決め手となったのがまさに今回の作業で決めました。

20110221080228_22412597(5).jpg

普通の縁とりだと縫う→アイロン折→縫う→アイロン仕上げ と4工程も必要となり、かなりの時間を使うんですもちろん効率も悪いのでイライラ爆発なんですよ~しかも綺麗にできる保証はない!(縁とりが綺麗にできるのは本当難しいので)

20110221080228_22412597(6).jpg

バインダーだとただの2工程!縫う→仕上げアイロン! しかも裏も綺麗に2mmのステッチが入ってる~へえ~
買って正解だったかも~ただしバインダーは家庭用ミシンには付けられません~(職業用と工業用のみのアタッチメントとなります。)

このほかにも

mishin-net-store_nfa1.jpg

ニードルパンチアタッチメント もありますが…使い方も使ったことも今何処に眠ってるのかもわからない(笑)いつか…使う日が来るのかしら~

20110221080830_22412597(2).jpg

4本糸ロックミシン~こちらのミシンって定番ですよね~自動で糸を通してくれるし糸調子も自動でやってくれるからめっちゃ満足してるもの!

20110221080830_22412597(3).jpg

アイロンの王様ナオモトのアイロン!一般の服を作るときはココまでは正直いらないけどウール物を使うときは必需品です。縫い代を割ったりくせとりをしたりするときにはバキューム台がないと綺麗にはできないしアイロンもそれなりのものを使わないといけないので高額ですが仕方なく買ったものです。こちらも6年間頑張って使ってますが故障なし、衰えない一生物です。こちらも買って正解でした!アイロンでかなり誤魔化せるからね(笑)

さてさて~私の愛する機械たちが増えるのかしら~それはまたのお楽しみに!今週…ね!

******************************************************************

昨日華ママさんと華ちゃんとお出かけして5時には家に戻った私!ご飯食べて7時に寝て・・・起きたのは今日も7時!12時間ぐっすり寝ました~
肌がすべすべですわ~
今日からまた~暇人に戻ったので洋服でも作ろう!

テーマ : ポメラニアン♪   ジャンル : ペット

ジニ家を紹介します

jn&crママ

Author:jn&crママ
僕:ジニ
2008年8月27日男の子です。(玉無し)
2008年12月21日まで僕大宮のあるペットショップで売れ残りだったそうですって僕はママを待ってたけど・・・ママはいつも俺に75000円って呼ぶんだよ~ひどいよね~
オカン曰く世界一わがまま・世界一マザコンだそうです。
今まで王様のように一人子で育ちましたが、ある日!小さな妹が・・
妹が出来たのは良いけど今までのように王様でいられない気がして寂しいです~

・妹:シェリ
2010年7月14日女の子です。(もちろん玉無し<-当たり前だ!)
ママが何ヶ月もネットで探してシェリに一目ぼれしたらしい。
お兄ちゃんのジニが体調を崩したりで生まれて89日の日にやっとジニ家にきました~家族記念日は2010年10月10日(日曜日)です~
来た日からオカンに甘えたりお兄ちゃんに遊ぼうと誘ったり誰かさんと違ってすごくフレンドリーな性格です!
お兄ちゃんが世界一マザコンなのでオカンはなかなかシェリと遊んであげられないけど(ジニがやきもちするんだとか)やさしいシェリですので理解してくれるんです~
お兄ちゃんと早く仲良くなりたいな~ワン

・オカン:ジニ&シェリママ(今までジニママと呼ばれてました)
このブログの管理者~
家の家事はやらないけど僕と妹の世話はパッチリ!
僕の散歩からお手入れ、ご飯まですべてママ一人で頑張ってます~

ブログの歴史

ジニの前のブログです

facebook

jn&cr mama | 

ジニの友達

最新記事

最新コメント

カウンター

カウンダー

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

カテゴリ

QRコード

QR

2011年01月 ≪         HOME         ≫ 2011年03月
